早大卒ダラ主婦の育児雑記

0歳児育児中。子どものこと、自分のこと、日々のことを書きます。

早大卒ダラ主婦、育児ブログをはじめる

 

はじめまして、ダラしない主婦です。

ブログはじめるよー。

 

出産から約4ヶ月経ち、育児一色の生活に煮詰まってきた。気分転換を探さねば…!と思って色々考え、子どもが寝ている隣で作業できるブログがぴったりではと思いたった。

ここでは主に育児にまつわることと、日々の出来事、それから私個人の気持ちや考えも書いていこうと思う。

育児や仕事の合間に気軽に読んでもらえるようなブログになるといいなー。

 

1.自己紹介

【名前】ダラ主婦

【年齢】アラサー

【大学】早稲田の文系学部

【仕事】人とかかわる仕事をしてたけど、出産を機に退職して子育てに専念。今は赤ちゃんをモチモチする仕事を頑張ってます。

【性格】ズボラでめんどくさがりでインドア。洋服は畳まず積んでおき、皿は予洗いせず食洗器にブチ込む。

 

2.家族紹介

【夫】30代前半。育休を3ヶ月取って、最近仕事に復帰。子煩悩だけど、基本他人にあんまり興味ないタイプ。

【子ども】2023年9月生まれ、生後4ヵ月の男の子。よく飲み、よく寝て、よく泣く。もちもちでとってもキュート。

【ねこ】2歳のオス猫。とにかくやんちゃで家中駆け回るし物も落とす。ふわふわでとってもキュート。

 

3.ブログの内容と雰囲気

見ての通り、ゆるくてダラっとした感じでいく予定です。

「子どもを早稲田に入れる教育法!」みたいなキラキラした内容はたぶんない。

育児初心者の「赤ちゃんのウンコ緑色すぎワロタ」みたいな日常と、時々ちょっと固いことも書くかな?程度。

 

4.気をつけたいこと

育児って、正解がないぶん人と比べて悩みやすい。

だからこそ「こうするのが絶対正しい!」とか「子どものためにこれくらい努力するのは当然!」とか、目にした人が苦しくなってしまうような強い表現は避けたいなと思っている。

あと、知人に見られて困るようなこと(身近な人の悪口とか…)も書かない。

インターネットって狭いからね、こっそり書いたつもりでも意外とバレるものだし。

いつか息子にブログを見つかることがあっても、本気で焦らずに済むラインのことを書いていこう。

 

5.おわりに

子育ってたいへ~ん!でも楽しー!って気持ちをシェアできる場として、このブログを続けていけると嬉しい。

そんで、同じく「たいへ~ん!でも楽しー!」な子育てライフを送っている人とか、送っていない人とか、色んなひとに見てもらえたらもっと嬉しい。

 

でも、まずは自分自身が書くことを楽しめたらいいな。